« 住宅ローン借り換えの考え方 | 住宅ローン 借り換えメイン へ ▲ | 住宅ローンの借り換えの費用 »

住宅ローンを借り換えるコツ

住宅ローン 借り換え

住宅ローンを借り換えるコツ 一般的には、借り換えたときの支払い軽減がポイントです。

よく言われることは、
 ・借り換える前と借り換えた後の金利差が1%
 ・住宅ローンの残高が1000万円以上
などです

しかし、工夫次第では、上記の条件に満たなくても効果が出る場合も考えられます
借り換えをする際に、以下の方法も導入することです。

 ・支払額を同じくらいにして、借り入れ期間を短縮する (期間短縮)
 ・手持ち資金を拠出して、借り入れ総額を減らす (自己資金を投入して借り入れ負担減)
など、これらのことも考えて見ましょう、これらを組み合わせることによって
住宅ローンの総返済負担は、かなり軽くなります。

 ・借り換える前と借り換えた後の金利差が1%
 ・住宅ローンの残高が1000万円以上
の条件が満たされていなくても、変動金利から固定金利に借り換えるだけでも将来の金利上昇リスクを減らせるわけです。
つまり、当面月々の支払いが変わらなくても、将来の安心に借り換えることができるのは、大きなメリットだと思います。

メリットがないかなと思っても、一度、住宅ローンの借換相談をしてみることをおすすめします。


住宅ローンの借換相談で無料で安心

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://karikae.kenko-genki.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/7

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)