« 住宅ローン借り換えの金利 | 住宅ローン 借り換えメイン へ ▲ | 固定金利 → 変動金利に借り換えについて »

変動金利 → 変動金利に借り換えについて

住宅ローン 借り換え

変動金利 → 変動金利に借り換えについて

この借り換えについては、まず金利差について考えることです

住宅ローンを借り換えるわけですが、借り換えた金利体系(金利変動のルール)が以前と同じであれば、端的に言えば金利差が借り換えのメリットと言えます。

近年の住宅ローンは、全期間優遇の住宅ローンがありますので、以前の一定期間のみ優遇(例えば、当初5年間のみ優遇)の住宅ローンであれば、今回新たに全期間優遇の住宅ローンに借り換えることで、金利差のメリットを受けることが出来るかもしれません。

注意すべき点は、借り換え時に手数料・保証料・登記費用等が必要になりますので、金利差のメリットよりも、これらの費用でかえって高くなるようであれば、借り換えをする意味がありません。

借り換えのメリットは、おおむね1%程度の金利差があるとより効果があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://karikae.kenko-genki.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/3

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)